先日注文した文房具が届いた

先日注文した文房具が届いた。

A4コピー用紙2500枚。
FAXとかコピーとかに使うのだが、ネームを描くのにも使っちゃうので結構消費する。とはいえ頼みすぎだ。

A4ケント紙200枚。
ヤシマの漫画用。B4じゃスキャナを通らないから。

ボールペンの替え芯5本。
これもネームに使う。昔は鉛筆やシャーペンでやっていたネームだが、いつからかボールペンでやるようになった。鉛筆などのぼけた味わいがよいのに、ペン入れをするとそのぼけは消されてトーンなどに置き換えられてしまうのが許せなかった、といえばストイックだ。とはいえ鉛筆の味わいとペンのタッチは異なるのでできるだけペンのタッチに近いボールペンで描くようになった。最近ようやく気に入ったボールペンが見つかったので追加購入しておこうと思ったら替え芯があった。
三菱uni POWER TANKの0.7というもの。特別なものではない。


at 23:07, 道具

comments(0), trackbacks(0)

spacer

消しゴム

ステッドラーの消しゴム
ご覧のようにステッドラーの消しゴムです。トンボのMONOを使っている人が多いかと思いますが、俺はステッドラーを使っています。ステッドラーはドイツのメーカーでこの消しゴムはおそらく製図用。MONOに比べて硬い。
最近気付いたのだけれど写真を見て判る通りデザインが変わった。
上が旧デザイン、下が新デザイン。


at 18:45, 道具

comments(0), trackbacks(0)

spacer

Too.で購入した画材

Too.で購入した画材
ネットのToo.で購入した画材が着払いで到着。

続きを読む >>

at 22:54, 道具

comments(0), trackbacks(0)

spacer

インク吸い取り器

インク吸い取り器
これはあまり使われないかもしれない、ブロッターです。いわゆるインク吸い取り器。
円弧状になった部分に吸い取り紙を装着して、まだ乾いていない部分に押し当ててインクを吸い取る仕組み。
本来は木製で、アンティーク物などは高価に取引されているようですが、これはABS樹脂製で安価です。

楽天にあるかもしれません

続きを読む >>

at 00:15, 道具

comments(4), trackbacks(0)

spacer

WATERMANインク瓶

WATERMANインク瓶 フランスWATERMANの黒インクである。最近はこれを使って描いている。

続きを読む >>

at 18:10, 道具

comments(0), trackbacks(0)

spacer

青い芯

 シャープペン用の青い芯というのがある。
青い芯
 PILOT NEOX Color ENOという。10本入りで210円也。他にもソフトブルー・グリーン・イエロー・オレンジ・ピンク・レッド・バイオレットの全八色ある。特徴として、消しゴムで消せる。カラー芯としては業界一の硬度を誇るそうだ。ただし、0.7ミリだす。

続きを読む >>

at 22:19, 道具

comments(0), trackbacks(0)

spacer

ぺんてる筆<顔料インク>(中字)

ぺんてる筆<顔料インク>(中字) 実は筆ペンも購入しました。ぺんてるのモノです。安物の筆ペンしか使ったことがなかったのでちょっと驚いている。
 穂先がちゃんと筆になっているんですね。ボディーを押すと墨が穂先に蓄えられて描けるという寸法だ。なるほど。描き味もリアル(?)だ。
 これはベタ用ではなく筆のかすれによる表現用。

続きを読む >>

at 23:22, 道具

comments(0), trackbacks(0)

spacer

SHEAFFERインク瓶

SHEAFFERインク瓶 長らく金平糖を入れていたガラス瓶に墨汁を入れたもので漫画を描いていたのだが、墨を足しているうちにゲル状に沈殿したものがたまっていかんともしがたくなった。コルク栓を蓋としていたのもいけなかったのかもしれない。乾燥してどんどんどろどろになっていく。安物の墨汁を使っていたせいもある。
 底の方に溜まったどろどろの墨の処理に困って、そのガラス瓶ごとうち捨ててしまったのだった。新たに手頃な瓶を探したがどうにも見つからない。「インク瓶」として売っているガラス瓶は多くない。というわけでインクの入ったガラス瓶を購入してみた。

続きを読む >>

at 00:41, 道具

comments(0), trackbacks(0)

spacer

今週のランキング